きょんログ

きょんログ

主に金融・投資・保険の役立つ情報を発信しています!

【CFD】差金取引決済とは?初心者に分かりやすく解説!!

差金決済取引 に対する画像結果

CFD

株を始めて慣れ始めた頃や勉強をしていると、「CFD取引」という

言葉を聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

 

CFDは差金決済とも呼ばれ、レバレッジ取引を気軽に行うことができます。ただ、差金決済と言われてもよく分からない方もいらっしゃると思います。

私自身そうだったので、今回は初心者の方でも分かりやすく

取引の仕組みを解説していきたいと思います。

 

 

差金決済取引とは

差金決済取引とは「現物の株の受け渡しをせずに、売却金額と買付金額の差額授受により決済する取引」のことです。

 

差金決済取引(CFD)の種類

取引所CFD(差金決済取引)

東京金融取引所が提供する「くりっく株365」を利用し取引をします。万が一、取引業者が破綻した場合でも、投資家が預けている証拠金が全額保証される仕組みにもなっているため安心して取引をすることができます。ただし、店頭CFD(差金決済取引)と比べて、取引銘柄数が少ないです。

LINECFDや証券会社であるCFDは、このパターンになります。

ソース画像を表示

 

店頭CFD(差金決済取引)

店頭CFD(差金決済取引)は、取引所を介さずCFD(差金決済取引)

を提供している会社と直接取引をします。相対取引を採用しているため、CFD(差金決済取引)を提供している会社が価格を提示します。OANDAが提供しているのは、店頭CFD(差金決済取引)です。

また、取引所CFD(差金決済)と比べて、銘柄数が多いことや取引コストが安いなどの特徴があります。

CFDで利益を得る方法

キャピタルゲイン

キャピタルゲインはCFD取引のメイン利益で、投資している銘柄の

価格変動によって得る利益になります。

例えば日経株価指数が28,000円だった時に購入し、後に30,000円に

変動すれば2,000円の利益になります。

 

上記のようにキャピタルゲインはCFD取引において重要な利益で、

主にキャピタルゲインを狙って投資します。

 

またCFDは売りポジションでも利益を得ることが可能で、銘柄の

価値が下がった分だけ利益を得ることも可能です。

 

インカムゲイン

CFDは株価指数天然ガス金・銀といった様々な銘柄に投資する

ことが可能です。

 

そして投資する物によってスワップポイントや配当相当額を受け取ることができます。

 

各CFD業者によって貰える金額は異なりますが、取引している銘柄

によっては毎日スワップポイントを得ることもできます。

 

インカムゲインキャピタルゲインに比べて得られる利益は低くなりますが、確実に貰える利益になるので、ローリスクで利益を得ることができます。

 

まとめ

CFDは様々なジャンルの銘柄に投資することができる

魅力的な投資方法です。

更にFX取引どうようレバレッジを10~20倍まで

かけることができ、うまく行けば手持ち資金で得られる利益以上の金額を稼げます。

ただし、損失も大きくなってしまうので初心者はノーレバレッジ

運用することをおすすめします。

 

経験者でも最初は少ない金額から始め、徐々に金額を増やして

いくといいでしょう。

CFD